誰と付き合うか?それによって人生が決まる!


誰と付き合うか?それによって人生が決まる! - 夢を仕事に!ライフワーク起業

 

50代・60代のシニアが、

本来の自分を活かしたライフワークで起業し、

老後の経済的不安から解放され

社会に貢献していく第二の人生を送ることができるよう支援していく。

 ライフワーク起業ナビゲーターの大場保男です。

 

 

先週、左目の白内障の手術をしました。

手術後は日帰りできる病院もありますが、

私は1泊入院しました。

 

ある意味では簡易な手術かも知れませんが

視野は一変し、世の中が明るく見えるようになりました。

 

 

ただ辛いのは、1週間は首から上を洗えないこと。

だから、とても頭が痒いのには閉口しています。

 

 

さて、今日のテーマは

「誰と付き合か?それによって人生が決まる!」です。

 

 

亡くなった船井総研の船井幸雄さんは、

ツキということによく言及していました。

 

 

商品にもツイている商品がある。

売上げを上げるには、ツイている商品の陳列量を増やしなさい。

人間にも、ツイている人と、ツイていない人がいる。

ツイている人間になりたいならば、ツイている人と付き合いなさい。

 

 

あなたの付き合っている人の平均年収が

あなたの年収にほぼ等しいという言葉も聞いたことがあります。

付き合っている人たちの年収を知っているわけではありませんが、

この言葉は実感として分かるような気がします。

 

 

このように、私たちは付き合う人に

大きく左右されるということは、よく聞きますね。

確かにその通りだと思います。

 

 

本田健さんは、出来るだけ色々な人と付き合いなさい。

そして、会ったら5分でその人がどんな人か見極めなさいと言っており、

そのための方法を次のように説いています。

 

 

・しっかりとその人の目を見なさい。

その奥に真実があるかどうかを確かめなさい。

 

 

・笑顔が不自然な人も要注意。

正直で楽しい人生を生きている人間は笑顔がさわやか。

 

 

・人間性を見るには、その人が直接利害関係のない

他人をどう扱うかを見たらすぐ分かる。

例えば、レストランのウェイトレス、掃除のおばさんを

その人がどう扱うか、目下の他人にぞんざいなものの言い方をするか。

 

 

私は、特に3項目目が気になります。

かつて、色々な店に商品を納入する仕事をしていたことがあります。

その時、私たち納入業者に対して非常に高飛車な態度をとる人がいました。

 

 

自分の方が取引上の力関係が上だからといって

高飛車な態度をとる相手、私は心の中で軽蔑していました。

 

 

そんなことがあったせいもあり、スーパーのレジなどで

「ありがとうございます」と声を掛けようと思っていますが、

恥ずかしさが先に立ってしまいます。

 

 

どんな人と付き合うかによって人生の成否が決まります。

特に起業の場合には、付き合う人によって大きく左右されます。

 

 

私たちは、ともすれば自分と

同じような考え方の人との付き合いが多くなりがちです。

その方がストレスが少ないからです。

 

 

でも、自分とは違う世界の人たちを付き合うことによって

自分の殻から脱皮でき、柔軟な考え方ができるようになるでしょう。

私も思い切って、そんな人たちとの付き合いを増やしたいと思っています。

 

 

今回もお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

最後に私のメンター(と私が勝手に思っている)

福島正伸先生の夢を実現する今日の一言から

 

 “辛いこと、楽しいこと、不安なこと

             嬉しいこと、落ち込むこと、感動すること

                         いろんなことがあって、人生が彩られる

 

 

 

 

私の著書のご案内です。

 

「50代・60代のためのライフワーク起業のススメ」

お陰様で、発売2カ月半で増刷されました。

このたび、電子書籍版も発売になりました。

こちらから購入できますので、ぜひどうぞ!

アマゾンはこちらから

 

 

 

宜しかったら、この記事に

「いいね」や「シェア」していただくと大変嬉しいです。

 

【発行元】

経済産業大臣登録中小企業診断士 大場保男

 

【連絡先】

yasu-obs@gc4.so-net.ne.jp

090-5521-7427

 

【WordPressブログ】

ライフワーク起業     https://lifework-kigyo.net

地域の元気が日本を変える https://syotengai.net

 

【Facebookページ】

世界で一番小さな放送局        facebook.com/hosokyoku

大場保男のライフワーク起業  facebook.com/oobalifework

朝市でつながる地域の元気     facebook.com/asaichigenki