顧客ニーズを聞いていると競合と同じものしか出来ない!本当に「やりたいこと」を見つけてビジネスにしていく

50代・60代のライフワーク起業を応援している大場保男です。

 

スーパーに行ったら、

梅干しを作るための広口瓶が沢山並んでいました。

 

毎日、コロナ、コロナと言っているうちに

もう、こんな季節になったのかと移ろいの速さを実感しました。

 

私たちが子供の頃は、梅干しはどの家でも作っていました。

漬けた梅を天日干しにしている母親を手伝ったことを覚えています。

 

この時期の日差しは、本当に気持ちが良く

まだ若かった母親を思い出すと、甘酸っぱさが漂ってきます。

 

さて、今日のテーマは

「顧客ニーズを聞いていると競合と同じものしか出来ない!」です。

 

コロナの影響で旅行・観光業界は大打撃ですが

あの星野リゾートの例外ではなく大幅な減収になったようです。

 

しかし、コロナ禍での「マイクロツーリズム」の提唱とともに

コロナ後を見据えて新たな取組みの準備をしているとのことです。

 

コロナ以前のことですが、新聞に掲載された星野リゾートの

星野代表のインタビュー記事のこんな言葉を思い出しました。

 

「マーケティングをして

顧客のニーズを聞いていると競合他社と同じものになる。

こだわりがないと独創性は出てきません」

 

マーケティングを勉強していると

「顧客ニーズを聞きなさい!」ということを

耳にタコができるほど聞かされますよね。

 

ところが、星野代表は

「顧客ニーズを聞いていると

競合他社と同じになってしまい、独創性が出ない」

と言っているのです。

 

この話を聞いて、かつて

私自身がコーヒーメーカーの仕事で

取材に行った埼玉県の喫茶店の店主を思い出しました。

 

彼は、こんなことを言っていました。

 

「私は顧客ニーズを聞いて店づくりを行っていません。

お客さんは好き勝手なことを言います。

 

昼食メニューに、パスタが良い、

カレーが欲しい、焼きそばあればな、

サンドイッチの種類がもっと欲しい、

 

このようなお客様のニーズや要望を聞いていたら

私の店は、何の店だか分からなくなってしまいます。

 

こんなちっちゃな店ですが

コンセプトがあります。

 

コンセプトから外れて顧客ニーズに応えていったら

私の店は、私の店ではなくなってしまいます」

 

随分以前の話ですが

とても印象深かったので

今でも、店主のこの言葉は記憶に残っています。

 

顧客ニーズを聞くことは大切です。

しかし、これだけでは、星野代表が言うように

独創性は出てきません。

 

誰が自分の店の顧客なのか?

顧客ニーズのどこに着目するのか?

 

その上で、自分の店は何を目指しているのか?

どんな価値を提供していくのか?

というミッションやコンセプトを明確にすること

 

さらに、競合他社とバッティングしないような

ポジショニングを行うこと

このことが大切だと、あらためて感じた次第です。

 

今回は以上です。

最後に私が自分で勝手にメンターだと思っている

福島正伸先生の夢を実現する今日の一言から

 

逃げているほど 怖くなる
挑んでいるほど 興奮する!

 

宜しかったら、この記事に

「いいね」や「シェア」していただくと大変嬉しいです。

 

追 伸

現在、ブログを読んでいただいている方への
私の書いた本のプレゼントを行っています。

過去13年間の起業相談を踏まえて書いた
「50代・60代のためのライフワーク起業のススメ」
を先着で15名様にプレゼント致します。

著者;大場保男  発行;セルバ出版
ページ数;184ページ 定価;1,760円
2021年2月18日 初版発行

お陰様で、発売2カ月で増刷になりました。
アマゾンのレヴューでも好評をいただいており
下記にその一例をご紹介します。

説得力あるシニア向けスーパー起業指南書
シニア・準シニア層にターゲットを絞った優れものの一冊。
ご自分の経験、起業成功者、反面教師等事例を
十分に描かれているのでとても分かり易い。
又具体的アクション日程、日報の重要性も記載されており
ここまで描かれた起業本は見た事がありません。
(2人のお客様がこれが役に立ったと考えています)

先着15名様へのプレゼントですが
まだ余裕がありますので、ぜひご応募ください。
送料込みでの無料プレゼントです。詳しくは下記をクリックしてください。

https://resast.jp/inquiry/63747

【発行元】

経済産業大臣登録中小企業診断士 大場保男

 

【連絡先】

yasu-obs@gc4.so-net.ne.jp

090-5521-7427

 

【WordPressブログ】

ライフワーク起業     https://lifework-kigyo.net

地域の元気が日本を変える https://syotengai.net

 

【Facebookページ】

世界で一番小さな放送局        facebook.com/hosokyoku

大場保男のライフワーク起業  facebook.com/oobalifework

朝市でつながる地域の元気     facebook.com/asaichigenki