起業によって得られる4つのこととは?
本来の自分を活かす仕事で起業を!
ライフワーク起業ナビゲーターの大場保男です。
自分がそれを行っていることを喜び、同時に他の人も
喜んでくれる仕事、そして経済的にも豊かに生きる!
50代・60代のライフワーク起業を応援しています。
コミュニティ・ビジネスを立ち上げるための
集まりがあったので参加してきました。
本をテーマにしたコミュニティ
シニアのためのサロンなど地域の課題を
解決するための様々なプレゼンテーションがありました。
そこで感じたこと、
それは、同じような想いを持った人たちとの
コラボレーションの大切さです。
課題を共有して、人と人がつながっていく
私も原点に立ち返って考えてみたいと思いました。
さて、今回は「起によって得られる4つのこととは?」です。
会社員の時の意識を変えないと
起業はリスクが極めて高い!
会社員として仕事をするのと、
独立起業して仕事をするのでは、全く違います。
会社員としての意識のままで仕事をしている人が多く見られ
このような人たちが失敗するのです。
・自分がいた会社の価値観と世間の価値観の間にズレがあることに気が付かない人
・会社員時代の肩書で人に接する人
・会社という看板ではなく、「私」という一個人で仕事をする覚悟が出来ていない人
・資金計画が杜撰で、用意した資金が底をついてしまい、息切れしてしまう人
・絶対売れるという自己満足だけを頼り、集客の方法をきちんと考えない人
リスクが付き物の起業ですが、
起業には、こんな素晴らしさがあります。
起業によって得られる4つのこと その1 自己実現
一つ目は、生きている意味を実感できる「自己実現」です。
起業とは、自らの可能性を最大限に発揮しようとしている状態、
つまり夢に向かってチャレンジしている状態です。
そのプロセスそのものが自己実現というわけですね。
「楽をして稼ごう」というのとは、対極にある世界です。
チャレンジしたその先には、大きな感動があります。
起業によって得られる4つのこと その2 自己成長
二つ目は、できなかったことができるようになるという「自己成長」です。
他人と物事は思い通りになりません。
しかし自己を変革、成長させることは無限にできます。
思い通りにならないことが自己成長につながるのです。
成長とはいかなる困難が降りかかってこようとも、
それを乗り越えていくことができるようになることです。
起業はいつも楽しいことばかりではありません。
苦しい時期、大変な時期があります。
そんな時期こそ、
自分が成長できる絶好の機会であると考えることが大切であり
それが自分の財産になると福島先生は言っているのですね。
起業によって得られる4つのこと その3 価値創造
三つ目は、社会において求められる
価値の維持・創造をするという「価値創造」です。
それは理想的な社会に向けて、他人や社会のために尽くすことです。
尽くすとは
自分以外の人に喜んでいただけるような
価値を提供することであり、それによって感謝されることです。
尽くすことで売上げも上がりますが
それ以上に感謝という最高の報酬を得ることができます。
私が勤務していた化粧品会社のモットーの一つが、
「喜ばれることに喜びを!」でした。
他人や社会のために尽くして喜ばれる
これこそ生きていることの本当の喜びなのですね。
起業によって得られる4つのこと その4 社会調和
四つ目は、まわりの人や社会と
調和しながら生きるという「社会調和」です。
他人を信頼して支援することによって
自分も支援され共存共栄していくことです。
お客様との関係ばかりではなく、同業他社とも
地域や社会とも共存共栄していくことができます。
人とのつながり、社会とのつながりが大事です。
つながりやネットワークを通して社会に貢献していく
これが起業成功のポイントの一つであり
充実した人生に必要なことなのですね。
逆に考えるならば
売上げを上げる、もっと儲ける
このようなことをいつも考えるよりも
起業によって得られる4つのことを
考える方が、結果として起業の成功につながりやすいのです。
なぜなら、そこには人間存在の基本である“愛”があり、
共感と信頼を生み出していくことができるからです。
「自己実現」「自己成長」「価値創造」「社会調和」
この4つのキーワードを常に念頭において
自分のビジネスを考えていくことが何よりも重要だと思います。
今回は以上です。
最後に私のメンター(と私が勝手に思っている)
福島正伸先生の夢を実現する今日の一言から
“自分に起きてもないことで不安になるより
自分が起こしたいことでワクワクする”
ライフワーク起業ナビゲーター
経済産業大臣登録中小企業診断士 大場保男
yasu-obs@gc4.so-net.ne.jp